楽しく作るお弁当作り

お手製弁当をランチタイムに食べる人の人口は年々増えているそうです。最近では男性でも自ら作ったランチボックスを休憩時間の楽しみにしている人が多いとか。自分や家族が作ったお弁当は愛情と栄養バランスにも富んでおりおいしいものです。
私の愛読書にはそんなお弁当について書かれたユニークな書籍があります。十数人のクリエイターや会社員達が作るお昼ご飯の写真とレシピを載せた本です。この作品は写真と共にお総菜の名前や作り方までが丁寧に記されています。たまにページをペラペラとめくるだけで日々の料理のマンネリ化も解消できます。主食レシピをあげても玄米や五穀米、白米、おにぎりなど千差万別の献立を知ることが出来るのも嬉しいです。またこの本の特徴はどれもヘルシーで栄養バランスに富んだ料理ばかりなことです。レシピは簡単に手軽に作ることが出来るものも多いので、読んだ日にでもすぐに実践することが出来ます。
先日この作品に掲載されていた肉巻きおむすびを作ってみました。一工夫加えた作り方でとても美味しかったです。またボリュームがある料理のため、夜まで空腹を感じずに過ごすことが出来ました。午後も家事や仕事に充実した時間を注げるようにお昼ご飯は手を抜かずにしっかりと食べなければと思いました。

This entry was posted in 自分LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.