心に残る本てどんな本?

本にはいろいろな種類がありますよね。純粋な文学小説や、ミステリー小説、エッセイ、自己啓発本、サイエンスフィクション、ロマンス、経済、旅行、趣味、実用教育、アート、エンターテイメント、図鑑や辞書、そして子供の向けの本やアダルトまで。人ぞれぞれ心に残る本は違うかと思いますが、特に心に残りやすいのは文学小説と、エッセイ本、ロマンスなど、人の心などを表しているもの、人間関係のつながりなどを表しているもの、人生や恋愛をテーマにした本ではないでしょうか。
個人的には、思春期に読んだ恋愛小説の内容を思い出せないのに、あの本を読んだ時に心がキュッと切なくなったなあ、なんてその時の心の感覚を思い出すことがあります。ミステリー小説なども、内容は忘れてしまったけれど、あの本はかなりおもしろかったのは覚えている、といった感じで、心の中で感情が動かされる本が、人の心をつかむ本なのではないかな、と思っています。子供のころに読んだ本というのも、こう考えると大人になってからの人格形成に、大きくかかわってくるのかもしれませんね。どんな本を手に取るか、そしてどんな本を自分たちの子どもに渡すのか。一度真剣に考えてみたいものです。

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.