本棚整理、気がつけば同じ本が並んでる・・・

好きな物は何度でも、と思ってしまうのが普通だと思います。大好きな食べ物は頻繁に食べたいと思うし、好きな服は多目に着たいと思う、好きな場所へは何度でも訪れたいと思います。今日は久々に本棚の整理をしてみようと朝から張り切っていました。本棚の整理って駄目ですね。ついつい昔懐かしい本とか見つけると読んでしまって。でもそうこうしている内に、気がつくとカバーの付いている本の中に、何冊か同じ物が重複している事に気がついたんです。いくらなんでも先月買って今月買ったというようなことはないですが、きっと何年も前に読んで面白いと思ったものをまた買ってしまったようです。なんとなくこんな本読んだ事あるなと思っても、好きな種類の本だったら「きっと似ているだけだろう」と思って気に留めなかったみたいです。その証拠に真新しいのと、いかにも古本屋で買ったので重複していました。こんな時、誰かにあげたりしようかなと思うんですが、2冊も同じ本はいらないし、2冊買うぐらいだから面白い本だし、それなら誰かに読んでもらいたいと思うのが普通ですよね。なので重複してあった本は別の山にして置いておきました。読書が趣味な子にいるか聞いてみようと思っています。

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.