クローン

中国でペットのクローンの販売が人気だという記事を読みました。
長年ペットと時を過ごしている身からするとなんとも言えない複雑な心境となります。
ペットロスは何度も経験しており、その都度身を引き裂かれるほどの悲しみに襲われます。
あれは今後一生なれることはない悲しみだと思います。
大好きな家族の一員であるペットとずっと一緒にいられたらいいなというのは、ペットを飼ってる人なら一度くらいは考えたことあると思います。
亡くなったペットの剥製を作る方や、毛でぬいぐるを作る人もいるらしいです。
そんな人のはもしかしたら朗報なのかもしれません。
けどなんというか倫理観というかなんというか…。
クローンんだなんてちょっと前までSF小説の中の話だと思っていましたが、今は実現していることに驚きます。
SFモノなら、はじめは良いけどのちのちに重大な欠陥が見つかったり、クローンが暴走したりというのが相場です。
こういったストーリーが多いのはやっぱり人間の根幹にクローンはよろしくないという感情があるからでしょう。
わたしも今いるペットたちがいなくなったらとてつもなく悲しいし、お別れはしたくないです。
けどだからいってクローンがいいかといわれると…。
有限の時間をいかに幸せに暮らせるかが大事かなと思います。今いる子たちとの時間を毎日大切に過ごしたいと思います。

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.