見かけで判断しちゃ駄目!

大人になって考え直す事が増えてきました。まず第一は、見た目で人を判断しないことです。学生の頃は、見た目で人を決め付けていました。こんな服を着ているからきっとこうだ、とか、こんな化粧をする人はきつい性格の人に違いないとか、その理由はどっから来るんだって話ですよね。見た目はその人の一部なので、内面が少し表れていることに違いはないと思いますが、見た目きっつそうなひとでも意外と優しかったり、怖そうな人が意外と親切だったり、パンクな服を着ている人が恋愛小説が好きだったり、歳をとって色んな角度から人を見る事が出来るようになった気がします。どちらかというと引っ込み思案の私なので、性格の派手な人とか、服装がはじけてる人は、まず苦手意識から入っていました。ですが、話してみると結構趣味があったり、話が弾んだりする事があったりして、人は見かけによらないと、身をもって体験してきたからだと思います。きっとだれでも「見た目から入る」ことはあると思います。それを、社会人になって、親になって、おじいさんおばあさんになったときに考え直す事が出来る人と出来ない人がいると思うんですよね。まわりには、人を見た目で判断しない友人がたくさんいます。こういった友人関係にも感謝したいですね。

This entry was posted in 自分LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.