ミッドナイトスワン

草なぎ剛さん主演の「ミッドナイトスワン」という映画を知っていますか?
トランスジェンダーの女性とバレエを題材にした内田英治監督の映画です。
最近、劇場で見てよかった映画は?というようなハッシュタグを眺めていたら、「ミッドナイトスワン」と答えている人がいて「わたしもだ!」と思ったもので。
最近、いろんな話題となっているLGBT……トランスジェンダーの女性を草なぎ剛さんが演じているのですが、演技が本当にすごくて……。
映画を見始めて、はじめて草なぎさん演じる凪沙(なぎさ)を見たときは、正直……男にしか見えないというか、草なぎ剛さんにしか見えないと思いました。
だけど、映画を見始めてしばらくすると、凪沙という女性にしか見えなくなってくるんですよ。
その優しい眼差し、仕草…もうそこには草なぎ剛さんの面影はなくひとりの女性がいるんです。
その演技力もあって、とても重い難しいテーマを扱っているのですがどんどん引き込まれて、最後は涙で前が見えなくなりました。
映画を見終えて、しばらくは圧倒されてしゃべれず動けずにいると、まわりの観客もみんな同じ感じでした。
派手な映像技術があるわけではなく、トランスジェンダーという重いテーマの扱い、万人におすすめできる映画ではないですが、わたしの中では間違いなく映画館で見てよかった素晴らしい日本映画でした。
その後、小説も買って読みました。
映画では語られてない、少し明るいストーリーが追加になっていてよかったです。
こんな話してたら久しぶりに見たくなってきました。レンタルしようかな。

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.