電子書籍って便利かも

今まで断然、紙の本の方がイイと思ってたんだけど、このところ続けて電子書籍を読んでみたら意外と便利かもって思いました。そもそも、なぜ紙の方がイイと思っていたかというと、前の方のページを振り返ったり元に戻ったりするのがササッとできなくて面倒だと思っていたからなんです。けど、内容によっては全く戻って読み返さない場合もあるんだし、元に戻るのは意外と楽だと先日わかったんです。
そうなれば、紙の本の重さから考えたらデータとしてスマホやタブレットに入れておけるのは楽ちんです。何冊でも持ち運び自由です。本棚を持ち歩いているようなものなんですもの。その時の気分でチョイスすることできます。それに、途中で閉じても、次に開いた時には自然とそのページになるから、すんなりと続きを読むことができます。自分の所有物という実感がないのと、何かのトラブルやミスでデータが消えてしまうという恐れはあるけど、読み終えたものはいずれ古本として処分する方が多いことを考えたら、メリットの方が多いと思えてきたんです。これからは何が何でもとこだわるんじゃなくて、選択していけばいいんだなって思っています。形としてどうしても手元に置いておきたいものは、書店で買えばいいんだし、そんなにこだわりがなく、ただ読みたいものは電子書籍でいいんじゃないかなって。便利なものは自分なりに使いこなせばいいんですよね。

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.