ママさん新幹線運転士

先日、読書好きの友人から聞いた話が私にとっては驚きで、そして感動でもありました。一緒にランチをしていた時に彼女が言ったんです。「この前、読んだ本に新幹線の運転士さんのことが書いてあったんだけど、それが女性の運転士さんなの。それもママなんだよ、その人」って。女性で新幹線の運転士さんなんて、すごく意外でした。最近、私が乗ってる線では車掌さんはよく見かけるけど、運転士さんも増えてるんですね。友人の話では、その彼女の旦那さんも同じJR東日本に勤めていて、奥様を応援してくれていて家事も分担してくれてるんだそうです。それに、実家の親御さんの協力も大きいみたいです。友人から聞いた話の中で一番心に残ったのは、子供たちとのことです。「ママ、かっこいい」って言ってくれるんだって。それって、嬉しいですよね。『新幹線運転士のママ』は男の子たちからは大人気なんだそうです。でも、トラブルがあれば休みでも急に出勤しなきゃいけなくなるときもあって、そんなときには子供たちに後ろ髪を引かれながら出かけるんだけど、まだ幼い子たちが敬礼をして送ってくれるらしいんです。涙が出そうになります。彼女はオンとオフを明確に切り替えができるから「人生が2倍楽しくなった」って話してるんだって。私たちも負けていられないなって思いました。オンとオフをしっかり切り替えて、仕事もプライベートも楽しまなくっちゃね。「人生が2倍楽しくなった」って言ってみたいです。

This entry was posted in 自分LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.