リカちゃんは読書家

この前、とっても面白い記事を見つけました。永遠の11歳、着せ替え人形のリカちゃんのインタビューなんです。私が子供の頃にもリカちゃんは大人気。女子ならかなりの確率でリカちゃんで遊んだことがあるんじゃないかな。けど、こんなに永く愛されてるなんてすごいなって思います。
記事によると、リカちゃんはSNSをやってて、ツイッターで日々のことをつぶやいているんだって。それは知りませんでした。進化してますね。そして、趣味は読書なんですって。これは意外です。自宅でのお気に入りの時間は、図書館で借りてきた本を読んで過ごすことなんですって。けど、そのあとの言葉が素晴らしいんです。読書は家にいながら遠くに行ける心の旅だと思うって話してるんですもの。なんて的確な表現なんでしょう。そう言われれば、確かにそうです。だから、私も小説がやめられないんですから。でも、これって名言ですね。リカちゃん、恐るべし。
そして、なによりのお気に入りは、雨の日に雨音を聞きながら読書することなんだそうです。夢中になって時間忘れるほどっていうんだから、こっちは彼女が小学生だってことを忘れそうです。私は、休みに雨だと小説日和って考えるようにしています。けど、雨音を聞きながら……なんて考えたこともありませんでした。なんだか、ちょっとロマンチックな響きですよね。「雨音を聞きながらの読書がお気に入り」って、そのセリフ、いただきます!

This entry was posted in 自分LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.