車内ではページを捲る音のみ

最近ドライブをする機会がとても増えてご機嫌な私。ドライブ大好きなんです。自分が運転するわけではないからかもしれませんが、車でお出かけってなんだかワクワクしちゃいませんか?目的地が特に無くても、ただ走らせているだけで充分楽しいんですよね。色んな友達と行く機会があるんですが、その中で一人だけ、必ず小説か何か暇つぶしのものを持っていかないといけない友人がいます。運転自体は好きらしく、私から見ても上手だと思うんですが、本人は超集中して運転しないと駄目なようで、ハンドルを握っている間は話しかけてはいけないというルールがあるんです。はじめは景色を眺めたり、音楽を聴いたりして一人過ごしていたんですが、そうなると時々無意識に話しかけてしまって、友人の気を散らせてしまう様子。なので完全に黙している為にと、彼女の車で出掛ける時は必ず小説を持参するようになりました。読書中なら私も夢中になっているので、あっという間に目的地まで到着してしまうんです。同じ空間にいながら各々沈黙のまま違う事をしているという、なんだか変なドライブですが、よく一緒にいるので急ぎで話したい内容も無いし、これはこれで楽しい時間を過ごす事が出来ています。

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.