電車で出会った読書をする人

電車での移動中、読書をするというのは定番の過ごし方ではないでしょうか。最近では、スマホを終始いじっているか、ゲーム機に夢中になっているか、音楽を聴いているという人もいたりと、電車内での過ごし方も随分と多様化しています。
私はやっぱり文庫本を持ち歩いて、少しでも時間があると本を開く人です。本を開いたら、まったく本と自分だけの世界に閉じこもってしまうのではなくて、何気なく周囲の様子を見渡す癖があります。そして、自分と同じように本を読んでいる人に目が行ってしまうのです。
電車で本を読むという人は、他のことをしている人に比べて、老若男女を問わないような気がしています。年齢も職業も実に幅広いと思うのです。マンガ本を読んでいる学生だって、読書をしている人にカウントしても良いのではないでしょうか。ビジネス書を読んでいるサラリーマン、一方で本屋さんのカバーをかけて小説を読んでいるサラリーマンもいます。少し年上の方ですと、「時代小説なんてよんでいるのかな?」と勝手な想像をしてしまいます。
OL風の女性は、お手製のブックカバーをかけてなにやら熱心に読んでいたり…。それぞれが、手元の小さな世界と向き合っていて、そんな姿がとても素敵なのです。私も、そんな姿に見られているかな…と密かに思いつつ、読書をすることにするのでした。

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.