屋外読書の注意点

先日、日向ぼっこがてら外で読書をしていました。やっぱり外での読書は気分も雰囲気もよくて格別ですが……。
しかし……気をつけないといけないものがあります。紫外線と虫です。紫外線は言わずもがな、肌にも本にもよくありません。
なるべく日陰での読書をこころがけ、一年中日焼け止めはつけていないとですよね。紫外線については、自分である程度自衛できるんですが……虫は生き物ですからね。
室内での読書が一番の自衛ですが、それをいったら外での読書ができません(笑)冬は比較的虫はいませんが、寒いですからね……。春から秋ごろは結構虫と遭遇します。
夏は蚊なんかもいるので、虫除けスプレーをあらかじめつけていると安心かなって思います。
また、やっかいなのがハチですね。甘い匂いに誘われてくるらしく、整髪料、制汗剤、香水の匂いに寄ってくるだけでなく、読書のお供にと甘い飲み物を横においているとそこによってきます。
虫がよってきたらこまるから、はじめから香水なんかはつけないようにしてたから油断してました。ジュースを飲もうとしたら、飲み口のところにハチが……。ひえっと肝が思わず冷えてその場からそっと逃げました。あとで戻ってみたらもうハチはいなくなっていたので、残りのジュースは流して捨てたのですが……もったいなかったですね……
ハチに限らず、甘い飲み物でふたができない缶の飲み物は結構虫がダイブすることがあるから気をつけないといけません。今後は甘くない飲み物にしようと思います。

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.