リアル謎解きゲーム

小説のジャンルとして、恋愛だけじゃなくてミステリーも結構好きだったりします。本格推理小説だと、トリック暴くことはなかなかうまくいきませんが、どうなってるのかな?なんて考えるのは嫌いじゃないです。
ということで、謎を解いて脱出する「リアル謎解きゲーム」に先日参加してみました。謎解きゲームやリアル脱出ゲームって人気あるみたいで、今それ専用のアミューズメントパークがあったりするんですね。一言で謎解きゲームといっても種類があるようです。
上海型といって本当に部屋の中に閉じ込められて、謎を解き明かして脱出するタイプ。ホール型という大きめのホールで何人かでチームになって謎を解いていくタイプ。フィールド型という、町中や宿泊施設等で周遊しながら謎を解くタイプ。
ホール型、フィールド型は何度か遊んだことがあるのですが、先日はじめて上海型という謎時ゲームに参加しました。狭めだけど、その謎解きの世界観がぎゅっと詰まった小部屋に閉じ込められて、そこにあるヒントやタブレットなどを駆使して謎を解いていくのですが…効果音や電子制御された装置などギミックが凝っていてびっくり!本当にミステリー小説の主役になった気分でした。謎は途中行き詰まってしまってヒントを見て解いてしまいましたが…無事脱出できたから良しということで(笑)

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.