オーディオブック

最近、動画サイトを見ていたら名作やネット上にある小話を読み上げる朗読の動画が流れてきました。
小説は自分で読むからいいんじゃんなんて思っていたのですが、聞かずに文句をいうのも違うなと思ったのでためしに聞いてみたんです。
いや、なんていうか…食わず嫌いはいけませんね(笑)思ったよりよかったです。
物語にマッチしたBGMがかすかにかかっていて、読み手さんもお上手!本を読んでるかのように脳にすっと入ってくるんですよね。
本を読みたいけど、読めない状況ってあるじゃないですか。たとえば通勤通学時間とか、ウィーキングやランニングなんかの運動をしてるときとか。今まで音楽を聞いていましたけど、朗読を聞いてもいいんじゃないかなって思いました。
動画サイトの無料朗読も良いですが、調べたらオーディオブックといってプロが小説を読み上げているものもあるようです。いわゆる、ながら読書って感じで時間を有効に使いながら読書量や知識量を増やせてよさそうだなと思います。
あとなんとなく寝付けないときに、素敵な声で素敵な物語を読み上げている朗読を聞いたらすっと寝られそうです。そしていい夢が見られそう。スマホで簡単に再生できるのも良いですね。
ちょっといくつかオーディオブック買ってみようかな。

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.