縁は人生の宝物

女性5人、男性1人のメンバーで夕飯を食べました。年齢層も幅広く初対面の方もおり始めは少々緊張していましたが、だんだんと打ち解け和やかな雰囲気で時間が過ぎて行きました。この日は友達の習い事の発表会を観に行き、そこで出会った友達とその友人達とのラフで粋な会食でした。みんながどんな仕事をしているか、どんな日常を送っているのかもよく分からないけれど、こうした心地よい時を共に過ごせたのは集まったメンバーに、他者を色眼鏡で見るフィルターがなかったからだと感じました。だからこそある女性の波乱な半生の話に耳を傾けることや、海外で暮らしていた男性のおかしな経験などを聴くことができたのだと思います。それらの話は感慨深くて、私にとって未知なことばかりでした。そして帰る頃には、この仲間達がとても愛おしい存在になっていたのでした。
世の中にはたくさんの縁があります。以前読んだエッセイにも出会いが心を育むことについて書かれていました。この夜、あの日読んだエッセイの意味がようやく分かったような気がします。縁を紡ぐことで見えてくるものは、計り知れない素敵なことだと感じたからです。気持ちが豊かであるためにも、心の扉をオープンにして様々な価値観を知ることはとても意味があり自分が幸せになる一歩だと思いました。

This entry was posted in 自分LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.