思い立ったら吉日を知る

年上の人からの助言やアドバイスはとても参考になります。自分よりも長く生きている先輩方の経験値は高いため話を聞くことや文章を読む事はとてもためになるものです。私は本を読むようになってから積極的にエッセイなどを取り入れるようにして、楽しくいい知恵をたくさん身に着けるように心掛けています。老若男女問わず執筆されるエッセイや対談集から学ぶべきものが豊富に詰まっているからです。独自の個性を持つ作家やアーティストが手掛ける文章には今の自分の生活にはないよい刺激になることがたくさん書かれています。生き方、ライフスタイル、価値観などは外からの情報や意見を積極的に取り入れることで活性化されるものです。
昨晩読んだ随筆には、思い立ったら行動に移す大切さが書かれていました。特に日本の文化財の展示やその町に古くから伝わる祭りは、時代の流れと共に変化する可能性も否めません。肌で感じて体感することで今を記憶に刻むためにも思い立ったら行動することが望ましいようです。この書籍を読んでなるほどと妙に納得してしまいました。もし日本の古き良き文化を体感できる機会があれば、思いきってその町を訪れてみようと思います。日常生活とは違う空気や風土を感じるその一瞬は生きる源と活力に繋がりそうです

This entry was posted in 自分LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.