つまらなかった本も一応は保管しておく

たくさんの本を読んでいけば面白い本ばかりに巡り会えるというわけでもありません。買ったものにしても貰ったものにしても、新品にしても中古にしても、読んでみたらあまり面白くなかった、好きな内容じゃなかったなんていうこともあるわけですけど、そのような結論になった本であってもすぐに捨てたり、すぐに古本屋に売ったりするのはもったいないと思います。今は面白くなくてもいつか自分の価値観が変わったりして、同じ本を面白いと思えることだってあるんです。そのため、とりあえずは自宅にとっておいたほうがいいと思います。本は毎日のようにたくさん出ているので、一度手放してしまうと再びそれを買うのはなかなか大変です。本屋さんにあるのは新しい本かよほど売れている本ぐらいですから、つまらないと思ったものもよほど邪魔にならないのであれば、自宅に保管しておくようにしましょう。もしくは自宅におく本の数の上限を決めておいて、その数を超えたら一番いらないものを捨てるというようなシステムにしておくと、無駄な本は持たずに済み、そうは言ってもすぐには捨てなくていいということになりますのでいいかもしれません。こんな方法も考えてみてください。

This entry was posted in 小説LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.