嬉しくないけどわかります

このところ、なぜか肌が荒れるんです。不規則な生活をしているわけでもないのにです。今までそんなことがなかったから、とまどってしまいます。そして、肌の調子が悪いと、精神的にすごく影響するものなんだって初めて知りました。
以前読んだ小説の中で、主人公が「その日の肌の調子で恋人と仲良くできるかどうかが決まる」って話す場面があったんです。それを読んだ時には、全然ピンとこなかったのに、今ならわかります。そういうことだったんだって。気持ちが晴れないと、前向きに物事を受け止められなくなるから、優しさもマイナスになってしまいます。そうなると、ケンカを売ったり買ったり、となるんですよね。
私だって、朝起きて、鏡を見たときに肌が荒れていたら、一気にテンションが下がりますもの。周りの目も気になりますしね。だから、マスクをしてサングラスをして職場に行きたくなります。いえ、できるならもう家にこもっていたくなってしまいます。今は雑誌で見かけたお手入れを取り入れて、できるだけ刺激を与えないように気をつけています。でも、気づかないうちに間違ったお手入れをしていたことがわかったから、ある意味良かったとも言えます。そして、思わぬことで小説の主人公の気持ちまで理解できてしまいましたしね。

This entry was posted in 小説LOVE, 自分LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.