1日1度の座禅

以前「禅」について書かれた本で、1日1回座禅を組むことで心の平穏を満たすことが出来ると書かれていました。この本には現代の日本で生きるための教えがお釈迦様の言葉を通してとても優しく描かれており、私も時折読み返すことにしています。そして1日1度の座禅は、日々の生活に取り入れるとよいものなのではないかと最近感じています。座禅をしている時は今考えていることを一旦全て手放して「無」の状態にします。そうすることで、座禅をする前と後では気持ちの持ちようが変わってくるそうです。
私の周りにはヨガを趣味としておこなっていたり、朝一番に般若真如を読む事を日課にしている人がいます。ヨガはポーズを取るだけではなく、レッスンの終りに瞑想をおこなうことで、体と心のリフレッシュにも繋がるそうです。般若真如を読むことも、禅の教えを知ることで心が穏やかになることに一役買っていると友人は言います。
忙しい毎日を送っているとなかなか自分の気持ちに向き合うことはできないものです。あまりにも自分の心をおろそかにしていると、真の自分が分からなくなってしまいます。私も時折、心を「無」にして悩みや不安を手放してみようと思います。精神のリフレッシュは体の健康にも繋がりそうだからです。

This entry was posted in 自分LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.