14歳の未来

先日、ある雑誌に1冊の本が紹介されていました。著者はある経営コンサルタントの人で、普段、大学生に『企業論』などを教えている人でした。その授業を14歳向けにわかりやすくしたものがその本なんです。その中では未来を作るための思考法を伝授しているらしいんです。14歳って自分の可能性に夢を持って、未来を信じています。そこに書いてあるように、大人はいつのまにか愚痴や不満ばかりを言うようになってしまってる場合も多く、凝り固まった思考や偏見などがあるかもしれません。
歴史に名前が残る人の中には、大人だけど柔軟な思考を持って物事に取り組んで、世の中に結果を残した人がいます。その本の中では『伊能忠敬』と『緒方貞子』が挙げられていました。それを読んでみると、二人とも自分の年齢に左右されていなんです。問題解決へと立ち向っています。通常、大人たちは自分の限界を決めてしまい、鵜呑みにした常識に囚われて現状に文句を言うんだそうです。そして、愚かにも『やらない理由』を考えるというんです。
それを読んだ私は、かつてある人の講演会で聴いたことを思い出したんです。良く似た考え方が根底にあると思います。『何事もやらない理由を探さない』、また『迷ったら困難な方を選択する』ということを話されていました。その時はすごく心が動いたのに、ダメですね。いつのまにか、毎日の生活の中で忘れてしまってるんですから。14歳だったかつての自分と向き合ってみないといけませんね。

This entry was posted in 自分LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.